コラム

COLUMN

型枠工事で役立つ資格「登録基幹技能者」をご紹介!

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を置き、神奈川県海老名市や神奈川県座間市を含む幅広いエリアで型枠工事を手掛ける亜龍株式会社です!
「型枠工事に関連する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠工事で役立つ資格『登録基幹技能者』をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

登録基幹技能者とは?


登録基幹技能者とは、建設工事における高度な技術・技能を認定する資格のことです。
基幹技能者制度は、平成8年に専門工事業団体による民間資格として創設されました。
ただ、平成20年の建設業法施工規則の改正に伴い、新たに「登録基幹技能者制度」として位置づけられました。
基本的には民間資格ですが、登録基幹技能者として認定された者は経営事項審査においても評価の対象となります。
そのため、建設業界では極めてニーズの高い資格として位置づけられているのです。
資格を取得することの具体的なメリットとしては、現場の中核をなす職長としてさまざまな業務に従事できることが挙げられます。

資格取得の方法について

登録基幹技能者の場合、学科・実技試験を経て取得を目指すような一般的な資格とは異なります。
具体的には、登録基幹技能者講習を受講・修了することが条件です。
ただし、受講資格のハードルは高く、当該基幹技能者の職種において10年以上の実務経験を有することなど複数挙げられます。
そのため、熟練の技術者がさらなるステップアップのために取得する資格といえるでしょう。

型枠工事のご依頼はぜひ弊社へ!

神奈川県綾瀬市に拠点を置く弊社では、海老名市や座間市などで型枠工事を行っております。
公共施設やマンションをはじめとする多くの建物を対象に施工を行っており、着実に実績を重ねてまいりました。
高度なスキルを持つ職人により品質の高い施工をお届けいたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話またはWEB上のメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!


神奈川県綾瀬市を拠点に海老名市や座間市などで活動する弊社では、型枠大工などの新規スタッフを募集しております!
現場作業員を募集しており、弊社が手掛ける型枠工事で力を発揮していただきます。
業務に取り組むにあたって一定のスキルは必要ですが、ご応募の段階で経験の有無は問いません。
弊社のほうで育成体制を整えており、全くの初心者という方でも着実な成長が見込める環境です。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「型枠工事でステップアップを目指したい!」という方は奮ってご応募くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

神奈川県綾瀬市を拠点に海老名市や座間市などで業務を手掛ける弊社では、型枠工事の協力会社様を募集中です!
型枠工事を提供した実績を持ち、最後まで責任を持ってやり抜ける企業様を募集しております。
長きにわたる経験の中で技術を高めてきた弊社であればお力になれるため、関心の高い企業様はぜひ一度ご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。