コラム

COLUMN

型枠工事で役立つ資格「移動式クレーン運転士」をご紹介!

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を置き、神奈川県海老名市や神奈川県座間市を含む幅広いエリアで型枠工事を手掛ける亜龍株式会社です!
「型枠工事に関連する資格について知りたい!」という方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠工事で役立つ資格『移動式クレーン運転士』をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

移動式クレーン運転士とは?


移動式クレーン運転士とは、移動式クレーン運転免許試験に合格して免許の交付を受けた者のことです。
この資格を取得することで、つり上げ荷重5トン以上の移動式クレーンの運転業務に従事できます。
移動式クレーンの種類としては、トラッククレーン・ホイールクレーン・クローラクレーンなどが挙げられます。
型枠工事ではクレーンを使った作業が含まれることから、役立つ資格としておすすめです。
ただし、移動式クレーン運転士免許で全てのクレーンを運転できるわけではありません。
たとえば、つり上げ荷重5トン未満の移動式クレーンを運転するには「小型移動式クレーン運転技能講習」を修了する必要があります。
そのため、より幅広い業務に従事するためにも関連する資格を併せて取得することをおすすめします。

資格取得の方法について

移動式クレーン運転士免許を取得するには、実技教習と学科試験をクリアする必要です。
具体的には、教習所における実技教習を修了し、各技術センターが行う学科試験に合格することで取得できます。
また、実技教習終了証は一定期間有効であり、その間は何度でも学科試験を受験することができます。

型枠工事のご依頼はぜひ弊社へ!

神奈川県綾瀬市に拠点を置く弊社では、海老名市や座間市などで型枠工事を手掛けております。
公共施設や工場をはじめとする多くの建物の施工を行っており、着実に実績を重ねてまいりました。
確かな技術を持つ職人により品質の高い施工を実現いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!


神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで活動する弊社では、型枠大工などのともに働く仲間を大募集中です!
現場作業員を募集しており、弊社が受け持つ型枠工事に取り組んでいただきます。
業務に取り組むにあたって知識や技術は必須ですが、ご応募の段階で経験の有無は問いません。
弊社のほうで手厚い教育体制を整えており、全くの初心者という方でも着実な成長が見込める環境です。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「型枠工事のエキスパートを目指す!」という方は奮ってご応募くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで業務を手がける弊社では、型枠工事の協力会社様を募集中です!
型枠工事を提供した実績を持ち、責任を持って業務を遂行できる企業様を募集しております。
長きにわたる経験の中で力をつけてきた弊社であればお力になれるため、関心の高い企業様はぜひ一度ご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。