コラム

COLUMN

型枠施工技能士ってどんな資格?

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を置き、神奈川県海老名市や神奈川県座間市を含む幅広いエリアで型枠工事を手掛ける亜龍株式会社です!
「型枠施工技能士とは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠施工技能士ってどんな資格?」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

型枠施工技能士とは?


型枠施工技能士とは、職業開発能力協会が実施する技能検定の型枠施工に合格した者に与えられる資格のことです。
国家資格であり、等級は1級と2級の2種類あります。
型枠工事の全プロセスを網羅した資格であり、取得することで型枠施工に精通した技術者として証明されます。

試験内容

型枠施工技能士では、1級と2級のそれぞれで学科試験・実技試験が課せられます。
学科試験の範囲は施工法・材料・製図・関係法規など、型枠工事に関する幅広い分野が対象です。
実技試験は型枠工事作業であり、実際の工事で必要なプロセスに取り組むことが求められます。

受験資格

まず、2級の受験資格は実務経験2年以上となっており、学歴は一切問われません。
1級の場合は実務経験7年以上が条件ですが、2級に合格している場合は2年以上の実務経験で受験できます。
また、必要な実務経験は学歴などに応じて短縮されることになっているため、詳細は公式な情報を確認してみましょう。

型枠工事のご依頼はぜひ弊社へ!

神奈川県綾瀬市に拠点を置く弊社では、座間市や海老名市などで型枠工事を手掛けております。
大規模施設を対象に施工を手掛けており、着実に実績を積み重ねてまいりました。
確かな技術を生かして品質の高い施工をお届けいたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話orメールフォームよりお待ちしております!

【求人】新規スタッフ募集中!


神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで活動する弊社では、型枠大工などの新規の人材を募集しております!
募集職種は現場スタッフであり、弊社が受け持つ型枠工事に携わっていただきます。
作業を行う上で知識や技術は必須ですが、ご応募の段階で経験の有無は問いません。
弊社のほうで確かな教育体制を整えており、全くの未経験という方でも着実な成長が見込める環境です。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「型枠工事でプロを目指す!」という方は奮ってご応募くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで業務を手掛ける弊社では、協力会社様を募集しております!
型枠工事のパートナーを募集しており、大型施設の建設現場で力を合わせたいと考えております。
確かな技術と豊富なノウハウを持つ弊社であればお力になれるため、関心の高い企業さまはぜひ一度ご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。