コラム

COLUMN

型枠工事の流れをカンタンにご紹介します!

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を置き、神奈川県海老名市や神奈川県座間市を含む幅広いエリアで型枠工事を手掛ける亜龍株式会社です!
「型枠工事はどんな流れで行われる?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠工事の流れをカンタンにご紹介します!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.拾い出し~加工


まずは柱や壁などの構造物の形状・寸法を把握し、加工を正確に行うための図面を作成します。
加工図が完成したら、合板などの材料を無駄なく切断してパネルを作製していきます。

2.墨出し~建て込み

施工図面をもとに型枠の位置を把握し、現場の床・柱・壁などに目印をつけます。
その目印に合わせて加工したパネルを建て込み、型枠を形成していきます。
少しでもズレがあると施工上の不備となるため、細部まで丁寧かつ慎重に作業することが大事です。

3.締め付け~ダメ回り

建て込みが完了したら、鋼製パイプで締め付けを行います。
しっかりと締め付けた後、補修が必要な箇所がないかを確認するダメ回りを行います。

4.コンクリート打設~解体

打設とはコンクリートを型枠に流し込む作業です。
打設時は型枠に相当な圧がかかるため、常に点検を行う必要があります。
流し込んだコンクリートが固まったことを確認できたら、手順に沿って型枠を解体していきます。

型枠工事のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで活動する弊社では、型枠工事を主要業務としております。
公共施設や工場といった大型の施設を対象に、数々の施工を提供してまいりました。
万全の施工体制を構築して確実に作業を進めてまいりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールフォームよりお待ちしております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで活動する弊社では、型枠大工などの新たな人材を必要としております!
募集職種は現場スタッフであり、弊社が手掛ける型枠工事でご活躍いただきます。
業務に携わる上で必要な知識・技術は幅広くありますが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
弊社のほうで手厚いスキルアップ支援を行いますので、全くの未経験という方でも着実な成長が見込めるでしょう。
なお、経験者の方や資格保持者の方には別途優遇がございますので、ぜひご応募をご検討くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

神奈川県綾瀬市を拠点に座間市や海老名市などで活動する弊社では、ただいま協力会社様を募っております!
型枠工事のパートナーを募集しており、あらゆる現場で力を合わせたいと考えております。
型枠工事で確かなノウハウを持つ弊社であればお力になれるため、この機会にぜひご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。