コラム

COLUMN

型枠工事の流れをご存じですか?

こんにちは!
神奈川県綾瀬市に拠点を構え、藤沢市や厚木市などの神奈川県、東京都の一部地域で活動しております、亜龍株式会社です。
弊社は、土木工事やマンション、工場などの施設を建設する際に重要な役割を担っている型枠工事を専門に承っております。
皆様は、型枠工事の流れをご存じでしょうか?
型枠工事は重要な役割でありながら、あまり詳細が知られていません。
今回は、弊社の幹の部分である型枠工事の施工の流れを紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

型枠工事とは

?・複数人
建築工事の中でも重要な手順の一つです。
型枠工事とは、コンクリートを使用する建造物の基礎である骨組みをつくり、パネル板で囲った中にコンクリートを流し込む作業のことです。
建造物の基礎の部分であることから、とても大切な役割を担っています。

施工の流れ

1.拾い出しから加工

図面から壁や柱、柱などの建造物の形状や寸法などを計算し、正確な加工図を作成します。
作成した加工図をもとに、型枠に必要なパネルの作製を行います。

2.墨出しから建て込み

施工図面をもとに型枠の位置を確認し、実際に柱や壁に印をつけていきます。
事前に加工したパネルを墨出しでつけた印に合わせ、水平・垂直を確認し慎重に進めなければなりません。

3.締め付けからダメまわり

鋼製パイプで締めつけを行い、図面通りの正確な形にできるかをしっかりと確認します。
必要があれば補強などを施します。

4.コンクリート打設から型枠解体

コンクリートを型枠に流し込む際は、かなりの側圧が型枠にかかるため、打設中でも常に点検が必要です。
コンクリートが完全に固まった後に型枠を撤去しますが、順序通りに撤去しなければ型枠が崩れて大事故につながることもあるので慎重に作業をする必要があります。

型枠工事のことなら亜龍株式会社へ!

胸に手を当てる男性
弊社は型枠工事を主要業務として、現在まで歩んでまいりました。
創業以来、お客様より信頼していただいております 。
建造物の強度に直接関与する型枠工事ですので、細心の注意を払ってご希望以上の高品質な施工をご提供いたします!
型枠工事のご相談・ご依頼はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。

【求人】事業拡大のため型枠大工募集中!

ただいま亜龍株式会社では、神奈川県綾瀬市に拠点を構え、型枠工事を専門に承っています。
事業拡大につき、私たちと一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しております。
型枠工事は建物の強度と直結する重要な役割を担っており、仕事をやり終えたときの達成感はとても気持ちがいいものです。
私たちと一緒に達成感を味わってみませんか?
充実の福利厚生を備えて、皆様からのご応募をお待ちしております!

協力会社様(一人親方様)を募集中!

神奈川県綾瀬市に拠点を構え、型枠工事を専門に承っている協力会社様を募集しております!
業務拡大をお考えの一人親方様はいらっしゃいませんか?
私たちとともに、高品質な型枠工事を手掛けましょう!
興味をお持ちくださった方は、ぜひ一度弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。