コラム

COLUMN

型枠大工と造作大工の違いをカンタン解説

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を構え、神奈川県海老名市など県内を中心に、型枠工事を承っている亜龍株式会社です。
抜群のチームワークと熟練のテクニックを生かし、高品質な施工をスピーディーに提供しています。
今回は、型枠大工の仕事に興味をお持ちの方に向けて、型枠大工と造作大工の違いについてご紹介いたします。

型枠大工と造作大工の違い

女性作業員
型枠大工と造作大工の違いは、取り扱う建材や技術です。
型枠大工がコンクリート構造物をつくる仕事であることに対して、造作大工は木材などを活用して建物や内装をつくる仕事です。
また、型枠大工が組み立てる型枠は、コンクリート構造物の完成後には取り除きます。
それに対して、造作大工が製作する建物や構造物は、完成品として残ります。
このように型枠大工と造作大工は、取り扱う建材と、それに伴う施工方法が異なることが特徴です。

型枠大工の役割

型枠大工は、コンクリート構造物づくりによって、街を支える役割を担っています。
型枠大工が携わる現場は、戸建住宅の土台づくりから、トンネルや橋梁など大規模構造物までさまざまです。
また現場によって、設計図が異なるため、求められる技術や知識も異なります。
そのため、豊富な現場経験やノウハウの取得が、型枠大工には必要です。
このように型枠大工の役割は、暮らしの安全性を支えることであると言えます。

【求人】亜龍では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
現在弊社では、型枠大工のプロフェッショナルを目指して、現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
人柄を重視しており、現場で必要な資格の取得は、取得費用を会社が全額を負担いたします。
またスタッフ同士とても仲が良く、アットホームで過ごしやすい環境です。
このように弊社では、経験の有無に関わらず働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

亜龍では協力会社様を募集中!

型枠大工として神奈川県を中心に活動する弊社は、型枠工事に取り組んでいただける会社様に向けて、協力会社募集を行っております。
高品質な施工を行うためチームにご協力いただきたいと考えており、一人親方様・グループ請負・型枠解体屋など、組織の規模は問いません。
15年以上にわたり培ってきた信頼と豊富な仕事量がありますので、興味をお持ちの企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。