コラム

COLUMN

独立もできる?型枠大工の将来性

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を構え、神奈川県海老名市など県内を中心に、建築・土木工事に欠かせない型枠工事を承っている亜龍株式会社です。
業歴約35年の代表をはじめ、熟練のテクニックを持つスタッフが8人在籍しています。
今回は、型枠大工の仕事に興味をお持ちの方に向けて、型枠大工の将来性と独立についてご紹介いたします。

型枠大工の将来性

双葉と虹
型枠大工の仕事は、コンクリート構造物がつくられる限り、需要が安定した仕事であると言えます。
戸建住宅の土台・鉄筋コンクリート造のマンション・トンネル・橋梁・ダムなど、さまざまな場所に型枠大工の仕事があります。
そのため、私たちの暮らしは、コンクリート構造物によって支えられていると言えるでしょう。
このように型枠大工は、多くの人の暮らしや社会活動を支えていることに加えて、将来性がある仕事です。

独立もできる

型枠大工は経験を積み、一人親方や会社として独立する人が多い業界です。
独立を目指すためには、技術者としての技術力を磨き、管理職の資格も取得する必要があります。
そのため、型枠施工技能士・足場作業主任者・建築施工管理技士など、現場で必要とされる資格の取得を目指しましょう。
また、独立には資金や道具なども必要不可欠です。
このように型枠大工は、需要が安定している業界で、独立もできる仕事であると言えます。

【求人】亜龍では新規スタッフを募集中!

求人
現在弊社では、型枠大工のプロフェッショナルを目指して、建築や土木工事の現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
協調性があり、一生懸命頑張ることができる方を採用したいと考えています。
また、未経験者や転職者も馴染みやすい、明るく元気な社風が自慢です。
このように経験や資格の有無に関わらず働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

亜龍では協力会社様を募集中!

型枠大工として活動する弊社は、型枠工事に取り組んでいただける協力会社様を募集中です。
技術はもちろんですが、一人親方様・グループ請負・型枠解体屋など、組織の規模は問いません。
神奈川県内や東京都の一部地域で豊富な仕事量がありますので、興味をお持ちの企業様はお問い合わせページにて協力会社募集のお問い合わせをお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。