コラム

COLUMN

型枠大工が資格を取得すべき理由を解説

こんにちは!神奈川県綾瀬市に拠点を構え、神奈川県海老名市など県内と東京都の一部で、15年以上にわたり型枠工事を承っている亜龍株式会社です。
わずかな誤差によって、建物の強度に影響がおよぶため、一つひとつの作業に正確性と慎重さが求められる仕事です。
今回は、型枠大工の仕事に興味をお持ちの方に向けて、型枠大工が資格を取得すべき理由についてご紹介いたします。

型枠大工の資格

パソコン
型枠大工の仕事に生かせる資格は、型枠施工技能士をはじめいくつかあります。
未経験から仕事をはじめる際には、資格は必須ではありません。
しかし携わることのできる作業の幅を増やすためには、現場経験を積むことと資格取得が必要です。
また技術者としての資格だけでなく、現場の管理職としての資格もあります。
このように型枠大工の資格は、技術系から管理職系まで、さまざまなものがあると言えます。

資格を取得すべき理由

型枠大工が資格を取得すべき理由は、スキル向上とキャリア形成の2つです。
見習いから仕事をはじめ、技術者である型枠大工を目指すためには、スキル向上が欠かせません。
そのためには、資格取得を目指すことで得られる技術力と知識の獲得がステップとなります。
また、キャリア形成の中で、熟練の技術者や親方としての独立を目指す場合にも、さまざまな資格が必要です。
このように型枠大工は、スキル向上とキャリア形成のために、資格を取得すべきであると言えます。

【求人】亜龍では新規スタッフを募集中!

リクルート
現在弊社では、型枠大工のプロフェッショナルとして、建築や土木工事の現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
未経験者からの応募も歓迎しており、入社後は先輩スタッフが丁寧に仕事をお教えします。
また経験をお持ちの方は、給与面で優遇が可能です。
経験に合わせて働くことができる環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

亜龍では協力会社様を募集中!

型枠大工のプロフェッショナルとして活動する弊社は、型枠工事に取り組んでいただける協力会社様を募集中です。
組織の規模は問わず、チームとして各現場に取り組んでいただきたいと考えております。
豊富な仕事量がありますので、興味をお持ちの企業様は協力会社募集ページへお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。