コラム

COLUMN

型枠工事における「加工」の工程で工夫できること

こんにちは!
神奈川県綾瀬市に拠点を構える型枠工事の専門会社、亜龍株式会社は、神奈川県や東京都で活動中です。
この記事では、型枠工事における「加工」の工程で工夫できることと併せて、協力会社募集のお知らせについてお伝えします。
型枠工事は、建築物の土台となるコンクリートの形を作るために必要な工事ですが、その中でも「加工」は非常に重要な工程です。
型枠工事における加工とは、合板や桟木などの材料を適切に切断し、型枠のパーツを作ることです。
この加工で工夫できることを以下に見ていきましょう。

加工場での加工

ツヤのある板
型枠工事では、現場での組立や解体だけでなく、事前に加工場でパネルを作製することもあります。
これは、現場での作業効率や品質を上げるための工夫のひとつです。加工場での加工には、以下のようなメリットがあります。

材料の節約

材料のサイズや形状を現場の条件に合わせて最適化することができます。
これにより、材料の無駄や余剰を減らすことができます。
また、万が一材料が足りないなどという問題も起きません。
材料の発注や運搬にかかるコストも削減することができます。

品質の向上

専用の機械や道具を使用して、材料を正確に切断や穴あけを行うことができます。
これにより、型枠の組立や解体に影響する精度や強度を高められます。
また、パネル化により、現場での組立や解体が容易にできるのもメリットです。

作業時間の短縮

事前にパネルを作製しておくことができます。
これにより、現場での作業時間を短縮できます。
また、現場での作業量や人員も減らせるため、非常に効率的です。

ノウハウや技術の共有

型枠工事では、「加工」だけでなく、「拾い出し」や「組立」なども重要な作業です。
これらの作業には、高い技術やノウハウが求められます。
しかし、技術やノウハウは一人では身につけることが難しいものです。
そこで、私たちは、協力関係にある企業様や一人親方様と、さまざまな情報を共有しています。
情報共有をすることで、以下のようなメリットがあります。

品質向上

私たちは、協力関係にある企業様や一人親方様から、型枠工事の最新の技術やノウハウを学び、そして私たちの持つそれらも共有します。
また、互いに意見交換やフィードバックを行い、品質向上を図ります。

信頼関係の構築

私たちは、協力関係にある企業様や一人親方様との信頼関係を大切にします。
信頼関係があれば、仕事の効率や安全性も向上するでしょう。
また、協力関係にある企業様や一人親方様の要望や問題にも柔軟に対応します。

腕の確かな型枠大工を求む!協力会社募集

夕日照らす握手
亜龍株式会社は、型枠工事のプロ同士の提携を積極的に求めています。
どのような規模の組織でも、大歓迎です。
一流の技術を持つ皆様との連携により、更に地域に貢献したいと考えています。
詳細につきましては、お問い合わせページからお気軽におご連絡ください。

ただいま現場スタッフ求人中!

亜龍株式会社は、型枠工事に情熱を持ち、仲間と切磋琢磨し稼ぎたい方を歓迎します。
型枠工事に経験がある方だけでなく、未経験者も積極的に募集しています。
成功に貢献し、一緒に成長しましょう!
型枠工事に興味のある方は、求人応募フォームからご応募ください。
私たちは、新たな仲間と一緒に働くことを楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。